ドラマと映画と私のかたち

大好きな海外ドラマ・洋画について熱く語ります。 只今、カナダドラマ「フラッシュポイント -特殊機動隊SRU-」を絶賛応援中!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Toronto舞台のカナダドラマ

英国のツイ友さんに「僕にとってはAmy Joはキンバリー役が一番印象深いんだけど、僕もAmy Joの募金キャンペーンに参加したよ」と連絡貰って感激してる私です!!うわーん、嬉しい!!!
 ところでキンバリー役って??と聞いてみたらば、Amy Joの初のレギュラー番組で「パワーレンジャー」だって!!そういえば、なにかの番組でのFlashpoint俳優を紹介するのに映像を見た気がします。そう、日本で云うところの戦隊もののピンクですよ!(笑)今度探してみよう。

さて、残り3日となりましたFlashpointのJules役Amy Joが企画してる短編映画「BENT」の募金キャンペーンこちらです。少額は10ドルから出来ます。そして金額に応じた特典ありますよ~~v



さて、今回はトロントが舞台/撮影現場のドラマをご紹介。

そもそも米国で撮影するよりも安いから……という理由で、設定は米国なんだけれども、実際の撮影はカナダで行っていますと言うのが昔から多いです。(尤も最近は米ドルが崩れているので、どうなのかよくは知らないのですけれども)
しかしその殆どがバンクーバー。最近はやっぱり有名どころで云えばSUPERNATURALとかそうですよね。私の場合はX-Filesが大好きで、バンクーバーが憧れのカナダの地でした。(そしてスターゲイトも!!)

が、しかし今はトロント。だってFlashpointではトロントが舞台なんですもん。(笑)
何度も何度も上空からトロントの街を映し出す風景を見せられるうちに、エピソードには全く関係ないCNタワーが一種の憧れとかになっちゃったり。実際にトロントへ行ってみたら、街のあらゆる所が撮影に使われてることが分かりました。街の風景が映る度に、ここはどこ!?と目を皿のようにしてヒントを探している私だったりします。
詳しいロケ地紹介は、また次回に・・・ということで、他のドラマをご紹介。

●「騎馬警官」"Due South"・・・シカゴにあるカナダ領事館に勤めるカナダ警察のベントン・フレイザーと愛狼のディーフェンベイカー、そして親友であるシカゴ警察のレイ・ベッキオで様々な事件を解決していくドラマ。その昔、S2までNHKで放送されました。(実際にはS4まで制作されていますが、S3以降は日本未上陸)
 シカゴが舞台で、実際の撮影は殆んどトロント。まだ数話しか見ていませんが、コミカルで面白いです。そして狼犬のディーフがとっても可愛い!!(笑)世界中で愛されていて、カナダドラマを世に知らしめた名作!(ちなみにFlashpointの成功は「騎馬警官」以来の・・・と言われています。)

●「リスナー ~心を読む青い瞳~」"the Listener"・・・救急救命士のトビーは実はテレパスで人の考えが見える。封印してきたその力を使って、やがて警察に協力し色々な事件を解決していくドラマ。現在も制作が続いているドラマで、本国での放送が終わった途端にS3が日本上陸!本日現在でFox/Huluで4話まで放送されていますが、なんと!8話ではFPのSpikeがトビーの親友オズの友達役で登場!!!!!是非とも皆さんにはご覧になって頂きたいです!トロントが舞台の2作だから出来たクロスオーバーエピソードですね。
 FPとカラーが違って、こちらもそこかしこにコミカルさが出ています。(主にボケ役はオズが担当)シーズンが進むごとに主人公を取り巻く環境が変わってくるものの、トロントの風景はFPと被るところが多いし、ゲストスターも見た顔がちらほら。。。

●「ルーキー・ブルー ~新米警官奮闘記~」"Rookie Blue"・・・このドラマは全く見たことがないのですが、日本ではユニバーサル・チャンネルで放送されている、警察学校を卒業したばかりの新米警官たちの青春ドラマのようです。謳い文句が「ポリス版グレイス・アナトミー」だなんて、仕事と恋愛と・・・ってことですよね。(笑)本国ではすでにシリーズが終了したようです。
舞台はトロントなのですが、ズボンに赤いラインが入ってないとなんだかカナダ警察のような感じがしません。(だからNYが舞台だと勘違いする方もいらっしゃるのでしょうか?)それでもトロントの風景のためには一度見てみたいかなと思います。

●「リ・ジェネシス ~バイオ犯罪捜査班~」"Re:Genesis" ・・・日本でもWOWOWで全話放送され、すでにDVDが発売となっているドラマ。トロントのバイオテクノロジー研究機関「NorBAC」を舞台としたバイオサスペンス!私、大昔にパイロットを見ただけです。ちょっと怖いけど、レンタルにもなってるようなので、これからぼちぼち見ようかなという感じ。
FPのEd役のHugh Dillonが出演してるようなので!(笑)←重要です!

とりあえずは以上の4作品を挙げてみました。こうして見ると、カナダドラマもちょくちょく日本には上陸してるのね~~ってしみじみ。なのにどーしてFlashpointはS2で止まってるのかしら・・・と少ししょんぼり。
でも、目指せ全話日本上陸!!!で頑張っていきます。Flashpointスキの人、集まれ~~!!
関連記事
スポンサーサイト

| フラッシュポイント:Flashpoint | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

●「騎馬警官」"Due South" はAmanda Tappingが出てるエピだけ見ました。昔ですがタイミングよく再放送で見れました。

●「ルーキー・ブルー ~新米警官奮闘記~」"Rookie Blue
今 ユニバーサルチャンネルにて放送してますので見てます。

街中での撮影はカナダかどうか見てわかりませんが、森が映ると あっ!!
 stragateを思い出します。

| danboamanda | 2012/10/05 01:44 | URL |

danboamandaさま

拙ブログにお越し下さってありがとうございます。そしてtwitterでもお声掛けありがとうございます!
Amanda Tappingさんの大ファンでいらっしゃるのですよね。彼女は今回のFan Expo Canadaで初めてお会いしてメロメロになってた私です。(笑)ゆっくりで申し訳ありませんが、がんばって更新していきます。Amandaさんのことも書きますので少しお待ちくださいね。:)

騎馬警官はCanadaを代表するドラマですが、まだまだ満足に見ていません。周りのお友達は海外勢も含めてファンが多いのでこれから少しずつ見ていきます。

ルーキーブルーは日本で放送していますね。ただ残念ながら私は見れませんので、機会があればDVDでと思っています。(国内版が発売されるそうですし)

Stargateは私も大好きなドラマです!ただし、AtlantisがメインでSG-1はまともに見ていないのですが…(苦笑)ドラマ自体はトロントでなくバンクーバーですが、danmoamandaさんがおっしゃる通り街中よりも森やスタジオでの撮影がほとんどなので、森=Stargateというのも納得です。(笑)

また是非遊びにいらしてくださいね。

| り | 2012/10/06 09:44 | URL |















非公開コメント

http://imakeithappen.blog.fc2.com/tb.php/5-180b8b28

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

