ドラマと映画と私のかたち

大好きな海外ドラマ・洋画について熱く語ります。 只今、カナダドラマ「フラッシュポイント -特殊機動隊SRU-」を絶賛応援中!!!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本番!Fan Expo Canada 2日目!準備編(トロント旅行記6)

 Fan Expo Canadaの二日目です。この日の目当ては、Flashpointだけ!!パネルは3時からってことで、朝食を済ませた後は、それぞれのキャストに渡す手紙を書き書き。。。4通書いたところで、スタッフに向けても書きたかったけれどこちらは気持がおっつかなくて、結局諦めました。前夜にもツイッターで呟いてたところ、(日本にいる時は、海外のフラッシュポイントファンとは全く繋がっていなかったのに、参戦を決めたところで、どんどんとフォロワーが増えました。やっぱり公式の力は凄いです!)関係者とは会って多少なりとも話が出来るだろうし・・・と思ったので。

 そしてチョコレートをデコる!!!
DVC00017b.jpg

 あとはお手製Tシャツ、どちらにしようかな~~ってもちろん今日は左の★
DVC00999b.jpg

 そして、出発間際に徹夜で作った団扇・・・<3
fp_fan.jpg

 準備が整ったところで、1時過ぎくらいにようやく出かけました。ホステルからは歩いて20分くらいです。

 私でも迷わない位置にある会場へ着いて(なんせ迷子の名人)、一番にCTVブースへ行こうと思ってたのですが、まずはFlashpointのパネル会場へ下見に。まだ一時間以上もあるから~~とゆうに構えてたら、入口の横にあれれ・・・もう人が並んでる???
 よもやと思いつつ聞いてみると、「フラッシュポイントのパネルだよ」と言われ、急遽予定変更。一番に並んで、最前列をゲットしたかったのに!!!カタログには「15分前には会場へ行くことをおススメします」なんて謳ってあったのを鵜呑みにした私が馬鹿だった。。。「階段のところまで列は続いてるよ」と言われて歩いてく。まだ一時間以上あるのに、長蛇の列!そーいやFlashpointはカナダ、しかもトロントで撮影された地元ドラマでした。人気があって当たり前っちゃー当たり前。。。

 己の不甲斐無さを呪いつつ列の最後尾に並んでると、すぐに後ろには女の子二人とそのお母さんが来て、見る間にどんどん人が増えていく。なんでも長女がFlashpointの大ファンらしくて、お母さんは付き添い。下の女の子もまだ小さいのに大人しくしてる。やっぱりこちらでは、コンベンションって文化の一つになってるんだなぁ。ちなみに長女ちゃんのお気に入りキャラはJulesだそうです。:)
 1時間も一人で暇~~ってことで、後ろの親子とおしゃべりしたり、たまらず座り込んだら前(というか壁を背にしてるのでむしろ隣)の男性がバトルスターギャラクティカのブロマイドを眺めてたんですが、それが小さく全員が入ってる写真で、しかもそれに数えきれないくらいのサインが。。。うわ、凄い!と聞いてみたら、今回はBSGでアポロ役のジェイミー・バンバーのサインを貰いに来たらしいです。うほほ。本当は彼のパネルも聞きたかったそうだけど、フラッシュポイントの列が凄かったから諦めてこちらに並んでるみたい。「マルチコンでは、全部を見ることは出来ない」とぼやいてたけど、激しく同感。まさに「こちらを立てれば、あちらが立たず」状態ですものねぇ。

 そうこうしてたらようやく列が進んだ~~~!!!!「やっとだね!」とわくわくしつつ、会場へ入ると既に人が半分以上埋まってる、うわーーーん!まともに見えないんじゃないかと思ってたら、いきなり声を掛けられました。。。

 続きは、次回。

| Fan Expo Canada 2012 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語でファンレターを書こう!(Flashpoint編)

 更新が滞ってて申し訳ありません。トロント旅行記、ようやく画像ソフトも使いこなれてきたので続きを近々アップしていきますね。

 Flashpointの布教も順調?で、先日はツイ友さんに「すっごく面白い!!」と言って頂いて大変喜んでいます。見れば普通に面白いと分かる素敵なドラマですよ!!


 さて、日本国内では残念ながらS2までしか放送・DVD発売になっていませんが、本国カナダでは既に最終シーズンの4話まで放送されています。(カナダでは本日、S4のDVDが発売!!!)
 そして、米国ではとうとう本日がプレミア放送!多くの米国ファンが大興奮で喜んでいますよ。いいなぁ、日本ではいつになるかしら?でもまだまだ諦めてませんからね。少しでの多くのファンが増えればいいな~~とこのブログやっております。

 この米国でのプレミア放送に先駆けて、またもFlashpointのクリエイターであ、Stephanie MorgensternとMark Ellisがウェブラジオ番組に出演していました。(放送日の前日の番組なのでタイトルが[Tomorrow Will Be Televised]となっています)なんと電話やメールでご本人たちに質問できる、視聴者参加方式!!あー、是非とも参加したかったです。(泣)(現地時間3時からでした)
 日本語に訳して載せたいのは山々ですが、翻訳は時間があるときにさせて頂くとして、まずは先にご紹介しておきます。番組がはじまって30分過ぎたところで、Flashpointコーナーになります。

 Tomorrow Will Be Televised 10/15 by simonapple04 | Blog Talk Radio 


 そして最後は表題にしてる、Flashpoint陣へのファンレターのおススメです。プロデューサーがtwitterで「明日は郵便局へ行くわよ~」と呟いて添付されてた写真が、なんと!噂には聞いていた、Flashpoint castのサイン入りブロマイド。これがかなりしっかりした出来栄えじゃないか~~~!!欲しいよ、欲しいよぉぉ~~~!!!とファンならば涎ものの品です。

twitter_01.jpg
誰でもファンレターを送れば貰えるらしいので、その宛先を記しておきます。

Flashpoint
(誰か特定のキャストに送りたい場合はこの位置へ名前を記載)
2482 Yonge Street
PO Box 45009 Mid Yonge PO
Toronto, ON M4P 2H0


 ※上記のアドレス以外に送られたファンレターにつきましては、ブロマイドが送られてくるかは定かではありませんので、ご了承ください。(あるいは送られてくるにしても、かなりな時間がかかると予想されます)

 基本は番組へのファンレターなのですが、もし特定のキャストにファンレターを送りたいということでしたら、上記の送り先の赤い部分(Flashpointの下)にキャスト名をご明記して頂ければ、それぞれのエージェントに転送して下さるとのことです。
 また送られてくるブロマイドの指定も可能です。「このキャラのブロマイドが欲しいの!」と一言添えておけば、希望のものが送られてくるはずです。

 さて、私も久々にレターセットを引っ張り出さなくちゃ!!(笑)

| フラッシュポイント:Flashpoint | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fan Expo Canada初日!まとめ (トロント旅行記5)

 Rainbow Francksは会場を出たところでファンに囲まれていました。わぁい!彼に会えるなんて、すんごいボーナスです。最近では「リスナー」のS3でレギュラー出演してます。実はこっそりCTVブースでFlashpoint同様に参加しないかなぁと思ってたのですが、秋の新作ではないために除外されてしまったようです。ガックリしてたので、これは本当にビックリしつつ自分のラッキーさを実感しました。めちゃくちゃ嬉しい。
 「リスナー」ではハゲで出演。そのためか、頭に被ってる帽子が凄く可愛くてよく似合っています。
 RF01

 最初は周りで眺めてたんですが、すんごく気さくな人で見ててますます嬉しくなりました★
 サインも写真もお願いしたかったのですが、とりあえずは他にファンもいるし・・・ということで、先に写真だけお願いすると快諾して頂きました。Rainbowと一緒に来てる方が写真を撮って下さいました。
RF02

 「日本から来ました~」と言うと「楽しんでる?」って。うん!写真は撮って他の方が待ってたのですぐに離れたためにそれ位しか話せなかったんだけども、そのまま眺めてたらサイン貰ってる人も!うわ、スターゲイト:アトランティスのDVDに羨ましい!!
 私も出来ることなら・・・とカバンをゴソゴソして日記帳と必須の銀ペンを取り出して用意。(爆)そうしてると、一緒に写真を撮りたいとコスプレした人が準備してる間に、サインをお願いできました!これが・・・地面にしゃがんで膝の上ですっごく丁寧にサインしてくれるんですよ~~~感動しちゃいました。ここぞとばかりに、自分もしゃがんでお話。

 「twitterで私の呟きをRTしてくれてありがとう!」
 「え、してた?」
 「うん(笑)、あと質問にも答えてくれてありがとう。私はリスナーが大好きで・・・貴方は撮影の間、髪の毛を足元に転がしておくんだよねぇ?(笑)」(これは、初めてリスナーでRainbowを見た時に嬉しかったけど、ハゲってのにもビックリして思わず髪の毛はどこだー?とtweetしてたら彼が答えてくれたのです。質問したつもりじゃなかったのに・・・(笑))
 「あぁ!うん、そうそう(笑)」
 「私、CTVブースにリスナーも来ると思って期待してたんだけどなー」
 「そうなんだよ、リスナーは呼ばれてないんだ。良いドラマなのにね。でも僕は週末ずっとFan Expoにいるよ」

 ほんの2分くらいだけど、ちゃんとお話出来て満足!!一生懸命時間をかけてサインをしてくれたRainbow、ファンが思わず「彼はアーティストだな」と言ったほど。(笑)本当にこんなに時間をかけて丁寧にサインしてくれる人を初めて見ましたよーーー。海外のSGAファンが、次回のStargate Chicago Conには是非ともRainbowを!!って言ってるけど、一人一人にこんなに丁寧なサインしてたらどれだけ時間かかるのかしら・・・と思わず考えちゃいました。(苦笑)
DSC_0063b.jpg

 私のFan Expo Canadaは完全にRainbow Francksで終わっちゃいました。あんまり嬉しくてそのままホステルに戻ってしまったので、「Revolution」の試写に参加しようと思ってたのを忘れてました。(爆)
 そして、ホステルにはちゃんと私の荷物が届いてましたよ!!!!よかった~~~~!!!!これで、明日の本番に備えられます!

 さぁ、明日はいよいよFlashpointのみんなに会えます!(悶絶)

 そうそう、SGAのTシャツ写真のリクエストを頂きましたので、DWのと一緒にご紹介しておきますね。
DSC_0072b.jpgDSC_0073b.jpg

| Fan Expo Canada 2012 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fan Expo Canada初日!後編 (トロント旅行記4)

 メイン会場に戻ったらサインブースのところで行列が・・・何かと思ったら写真OP(好きな俳優と一緒に写真が撮れる権)チケットを買うのに並んでる列とか。うぬぬ。もちろん並ぶしかありません。でも列がなかなか進まなくて結局1時間ほどかかりましたよ。一人は暇~~~ってことで前にいるお兄さんに話しかけ。。。アメコミファンらしくて、スタン・リーにサイン貰って一緒に写真撮ってもらうと興奮してました。(笑)
 列に並んでるうちに、処刑人兄役のショーン・パトリック・フラナリー登場。ファンの要望に快く応えて、ファンの傍まで下りてくる姿にはちょっと感動。(写真もOKしてましたー)噂には聞いてましたが、いい人だぁぁ。そんなのを横目に眺めつつ並んでたんですが、列を整頓してるスタッフのおじさまは「SPFの写真が撮りたかったら、撮りに行ったらいいよ~」ですって!なんて素敵なの!!一時列を離脱して私のダメカメラでもなんとかズームで顔が撮れるくらいに近づいたのですが、ブレてて全滅。。。(ガックリ)
P1060663b.jpg

 それぞれの俳優さんと一緒に写真を撮れる時間は決まっていて、他のスケジュールと上手く調整しなければいけません。カタログと睨めっこしながら決定。結果3日目が集中的に写真OPを行うことに。写真撮りたい人は沢山いますが、如何せん先立つものが限られているので厳選しました。。。このチケット、写真回収するまでなくしてはいけません。
photo op tickets

 こちらもぼけぼけになってしまった。元祖ハルクのルー・フェリグノ。(Lou Ferrigno)この方、近年のハルク映画でもハルクの声をやってたり、警備員役で登場してたりするんですね~。
P1060690b.jpg

 さて、一度ホステルへ戻りビデオカメラ抱えて、8時から「スターゲイト:アトランティス」のジョン・シェパード役、ジョー・フラニガン(Joe Flanigan)のパネルに間に合うように戻ってきました。
 結構会場は広いかな。真ん中よりも前の方に座れましたが、私のコンデジではズームを最大限にしても小指ほどのJoeが精いっぱい。。。(苦笑)とりあえず、Joeが大好きな友達の為に頑張ってビデオ撮影しました~~。写真もいくらか撮ったのですが、かなり画像が粗かったです。(加工して何とか見える位には・・・)
JF03

 ちゃんと司会もつくのですね~~。私にはさっぱり分かりませんでしたがカナダでは有名な人だったのかしら??最終日のアマンダ・タッピングのパネルの時にも同じ人が司会をしてました。観客の反応がかなり良かったです。
 始まった時は結構空席があったものの、いつの間にか満席になっていてやっぱりスターゲイトは人気あるんだな~と実感。そして始終にこやかでご機嫌のJoe。やはり質問はスターゲイト関連が多かったです。英語があまり得意でないうえにJoeの英語が私には聞き取りにくくて、超絶意訳プラス勝手な想像(そして順不同)で申し訳ないのですが、少しだけお届けします。間違いがありましたら是非ご指摘下さい。随時訂正致します。 

●素晴らしい5年間を過ごしたと何度も言うJoe。今もお互い連絡を取り合っているようで、ロノン役のJason Momoaは前日、マッケイ役のDavid Hewlettは当日の朝に連絡があったとか。

●スターゲイト:アトランティスのキャストで誰を叩きたいかという面白い質問が。「僕は番組の中で君がマッケイを叩くのを見るのが好きなんだ」「僕もだよ」というJoeの答えに会場爆笑。実はあのシーンは、撮影してるのを忘れてて思わずJoeの手が出ちゃったのを番組で使われた・・・というのがはじまりだそうで。今では多くのファンに愛されてるシーンになりJoeも喜んでいます。

●JoeのルームメイトでもあったJasonとは特に仲が良いようで、それだけ面白い話が沢山あるようです。彼はとても悪戯好きでもあり、エロ雑誌の1ページをPCが入った鞄に仕掛けられて、空港のセキュリティで開かざるを得なかったJoeはビックリ!女性スタッフもビックリ!!会場は大爆笑!!!

●何度聞いても面白いJoeのヘアリスト泣かせの髪形!どんなに固めても時間が経てば、ピン、ピン・・・と立ってしまうのを手で表現しつつ・・・(笑)
JF04

●ウィアー役のTori Harriganが降板した後、女性起用を希望したJoeに暫くしてスタッフから「Amanda Tappingはどう?」と連絡がありました。「彼女はとても素晴らしい人物であり、友達であり、一緒に仕事をしやすいけれども、一つだけ懸念したんだ。それはスターゲイト:アトランティスはSG-2ではないということ」
アトランティスのオリジナリティを大事に思っていたようです。

●S1ではシェパードの部下、フォード役を演じてたRainbow Francksが実は会場後ろにいました!パネルの途中で彼を指さして紹介!!
JF02

JF01

1時間はあっという間。その全部をyoutubeで見つけたのでご紹介しておきます。


この後、Rainbow目指して会場後ろへダッシュした私です。

| Fan Expo Canada 2012 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fan Expo Canada初日!中編 (トロント旅行記3)

 まだまだ会場内はガラガラ。週末はどれくらい人が増えるのか見当もつきません。まずは最初にCTVのブースへ。そんなに大きくないです。とりあえずはFlashpointのS5のプロモが流れていたのでカメラに収めました。
CTV01

 あとは会場内をとにかくうろうろ。。。8時まで時間はたっぷりあるんだもの~。「ウォーキングデッド」のトートバック持ってる人がいやに多いと思ったら、ゲームのブースに無料頒布していました!嬉しい~~~ってことで一つ貰う。(この日は何人かに「それどこで手に入れたの?」と聞かれた。やっぱり人気あるのねぇ)
TWD01
 
 無料頒布の品がとにかく沢山あって、ポスターとかも色々頂きました。持って帰るのが大変ですが、それはまたあとで考えるとして。(笑)あとは商業ブースでTシャツが沢山!!!「スターゲイト:アトランティス」のS4バージョンがありました。(喜)「ドクターフー」は凄く沢山の種類が。色々悩んでやっぱりDalekですよ。むふふ。

 「アベンジャーズ」のブースではステージが作られてて、その後ろには巨大ポスター。
Avengers01

 Legoのコーナーでは実物大かと思うほどの「ホビット」のビルボとガンダルフが。(全部Lego!)Lego01

 そしてHobbitの超巨大ポスターが!
Hobbit01

 「スターウォーズ」関連のコーナーでは凄く精巧な実物大ダース・モールがいました。カッコいい!!
SW02

 メイン会場を出て歩いていると、なんと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンが!!
De Lorean

 更に進むと色んなメカたちが・・・。凄いなぁ、ヲタクパワー!(笑)
SW01

 うろうろしてたら2時間なんてあっという間でした。

| Fan Expo Canada 2012 | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

